【未知数】IMAX”ドーム”シアターでSW見たいんです

f:id:v6stage:20151219160724j:plain

f:id:v6stage:20151219161400j:plain

はじめに

スターウォーズ フォースの覚醒が上映されて盛り上がっていますね。日劇や4DX、極上爆音などなど様々な所で上映されいてどれも素晴らしい体験になると思われます。そしてエキスポIMAXシアターですね。正確に情報が広がっているかはわかりませんが、”上映方式(フォーマット)”で言うと日本だと109シネマズエキスポシティIMAXシアターが最高の上映方式であると言われています。「エキスポが最強だ」と思う方もいれば、「その言い方はちょっと」と思う方もいるかもしれません。熱い想いが行き過ぎて他の映画館は○ソと思うのは良くないと思います。が、これだけはハッキリ言わして下さい。

本物と言われるIMAXシアター(フィルム、レーザー)はもはや次元が違うと思ってください。

シドニーIMAXもそうでしたが、その映像体験は半端ないです。それほど人を変えてしまう存在、バケモノなのです(特にフィルム)。以上筆者からの意見でした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

題名でもある”IMAXドームシアター”ってそんなもんあるんか⁈って思う方もいるかもしれませんが、実は北米のみ?スターウォーズもそこで上映されています。(数は10何ヶ所くらい)

恐らく筆者ぐらいしかいないかもしれませんがIMAXドームシアターでSWを見たい派です。(笑)何故”ドーム”で見たいのかはこちら

IMAXドームシアターで上映する殆どは15/70mmフィルムIMAX方式

・半球のスクリーンに映し出される映像(ノーラン監督作品やSW)が未知数

・過去にノーラン監督作品やSWをドームで見た日本人が恐らくいない。


ノーラン監督作品でもあるダークナイトライジングやインターステラーでもIMAXドームシアターで公開されていました。筆者は世界最大世界最大って感じでシドニーで頭いっぱいでしたが、最近知ってこっちも見たかったと後悔しています(お金ない)。なのでIMAXドームシアターで見た外国人にTwitterで聞いちゃいました。

f:id:v6stage:20151219173135j:plain

f:id:v6stage:20151219173246j:plain

読みましたか?この画像のようにIMAXシーンではフルサイズになるそうですよ?しかもSWでですよ?(いくつかのシーンだけだと強調されているが笑)

前の記事にも記載したが、USJのバックトゥザフューチャー ザライドはIMAXドーム(特殊形状)で確かフィルムIMAXです。実は殆どの方が経験していて、勿論そのアトラクションも素晴らしいのですが、単純に言うとそれのスターウォーズ版です(笑)

因みにこちらの動画はカリフォルニアディズニーランドにあるアトラクションです。高画質でIMAXドームフィルムIMAXの映像が見れます。


誰かアメリカまで連れてってくれ…



https://www.fi.edu/theaters/imax-theater