IMAXシアターの再開、『八佰』でIMAXが軌道に乗った、

f:id:v6stage:20200831090615j:image

IMAX CEO Rich Gelfond.IMAX

カナダと米国のフィルムテクノロジーサプライヤーであるIMAXは、第二次上海事変で起こった実話をもとにした『八佰』と、コロナによるパンデミックで最悪の時期に今年初めに閉鎖された劇場の再開に続いて、中国で軌道に乗っている。

f:id:v6stage:20200831092921j:image

先導するのは『八佰』。これはIMAXデジタルカメラ「Arri Alexa 65 (6.5K)」を全編撮影された最初のアジア向け商用フィルムで、先週末の再オープン時にIMAXシアターでの750万ドルを含め、全国で1億1,600万ドルの興行収入があった。

「外に出ても安全だとしたら、人々は通常の生活に戻りたい。」とCEOのリチャード・L・ゲルフォンド氏は水曜日にフォーブス・チャイナが主催する米中ビジネスフォーラムに語った。

2020年の残りの期間は、IMAXのグローバルシアターネットワークの半分以上が本拠地を置く国で有望に見えます。 「中国は、世界の他のほとんどの、そしておそらく世界のすべての国よりも、リバウンドに対してはるかに強力になるだろう。」とゲルフォンドはオンラインフォーラムに語った。

中国での事業回復は、金曜日にIMAXのニューヨーク上場株式を1.55%引き上げ、6か月ぶりの高値$ 15.70に引き上げました。 3月17日の最近の安値7.16ドルから2倍に。

IMAXは過去20年間に中国のエンターテイメント支出にブームを巻き起こし、現在、750の劇場、70,000のスクリーンで構成されるネットワークを構築しています。その重さは、400の劇場で米国の合計40,000スクリーンを超えている、

IMAXは、教育および学習ツールとして使用される科学関連のドキュメンタリーを制作することにより、1990年代に中国でビジネスを開始された。成功は、一部には政府パートナーと緊密に協力することによってもたらされていて、IMAXのこの国での最初の顧客は上海政府機関でした。

中国の経済とエンターテインメントへの支出が長年にわたって成長しているので、「私たちのブランドはそれ自体に本当に良い名前を築いてきました。」とゲルフォンド氏は言う。 IMAXが成功したもう1つの理由は、地元企業としてビジネスに取り組むことだった。 「私達は中国人がビジネスを行う方法を示し、中国に示す外国の実体になりたくありませんでした。当初から、私たちは本当に中国の企業になるために尽力しました」と彼は思い起こす。 IMAXの中国事業は香港にリストされていますが、米国の親会社がその70%を所有しています。 「事実上、私たちの経営陣全体と従業員は中国人です」とゲルフォンド氏は言った。

IMAXの中国事業は、7月24日から劇場の再開が許可されて以来好調だ。637の劇場、つまりIMAXの中国の約90%で開かれた『八佰』で、より大きな方向に進んだ。

『八佰』のプレビューを含む全劇場で1億1,600万ドルの興行収入により、この映画は中国でこれまでに上映されたトップの1つになった。(なお、IMAXシアターの興行収入は映画全体の約6.5%)

ゲルフォンド氏は8月をはじめとし、今年は良い終わり方になると予想している。次の中国のIMAXは、9月上旬に『TENETテネット』になり、年末までに、『ブラックウィドウ』、『ワンダーウーマン』、『007』の映画も上映される予定だ。

https://www.forbes.com/sites/russellflannery/2020/08/30/imax-back-on-track-in-china-with-the-eight-hundred-theater-reopenings-forbes-china-forum/