
【随時更新】イヤモニは携帯の電波でキーンってなると思う方へ

f:id:v6stage:20161128024111j:image

(写真は1964ears V6-stage/AK100Ⅱ/Welcome to TOKYOハイレゾ)

はじめに  〜イヤモニとは〜
イヤーモニターの略称で、ミュージシャンやオーディオエンジニアがマイクロホンで収録した音声や音響をチェックするために使用するヘッドフォンの一種。
 
上の写真はオーダーメイドのイヤモニ。正式名称はカスタムインイヤーモニター(カスタムIEM)です。
 
2.3万円のイヤホンより遥かに高音質で遮音性が高く、フィット感も抜群という特長が評判で、業者だけではなく、一般人もオーダーするほどの人気アイテムです。ちょくちょく電車内でもカスタムIEMを見かけるようになりました。
 
カスタムIEMのオーダーはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 

ライブが行われるたびに特にTwitter上で話題になっている内の1つのこと。それはイヤモニと携帯の件。これは5年以上前(そろそろ10年経つかな?)から話題になっており、現在も絶えない状況である。携帯と関係あるという意見と、関係ないという意見があるのでまずそれぞれの意見をまとめよう。

 

イヤモニと携帯は関係ある派

・携帯の電波がイヤモニに支障をきたす
・イヤモニって携帯とかからの電波に弱いらしい
・携帯の電波のせいでイヤモニをいじる、痛がるんだから絶対やめろ!#拡散希望
 
イヤモニと携帯は関係ない派
・周波数違うからお互いに干渉しない
・「電波法」という法律に基づき特殊な周波数帯で使用をしている
・イヤモニいじってるのはフィットしていない、痒いからだろ
・そもそもイヤモニは普通のイヤホンと同じだから関係あるとしたら受信機
 
どっちでもいい派←NEW
詳しくは下の方へ
 
相互の意見をよく見てみよう
イヤモニと携帯の電波は関係あるのかどうかなのだが関係ある派は具体的な証拠が出ていなく、〜らしい・〜みたいという文が圧倒的に目立つ。恐らくこれは、ツイッターで誰かが関係ある(〜らしい)とツイートしたのを見てから主張しているのではないかと思われる。そしてそれを信じ込み強気なツイートを見かけることも多数確認できる。が一部は、友達が音響に携わってるんだけど、関係あるよというツイートやラブライブ!の声優でもありμ'sのメンバーの徳井青空さんは、影響が出るから電源オフでお願いしますとのツイートをしている。
反対に関係ない派はこういう理由だから関係ないというハッキリとした意見で断言している方が非常に多い。事実、電波法に基づき周波数はそれぞれ違うため干渉することはほぼない。ほぼないというのは、イヤモニと携帯が15cm以内という近距離だった場合は干渉する恐れがあるため、断言はできないということだ。
f:id:v6stage:20160117124919j:image
因みに海外では撮影OKが多いのと、AAAの日高光啓さんは最近ツイッターで携帯とは関係ないとツイートしていたが、2013年12月のときも同じようなツイートをしていた。SEKAI NO OWARI中島真一さんも同じく否定。そもそもセカオワのライブは基本的に撮影OKを出している。そして音響に携わっている方の意見もこちら側のが多い。

 
もしこれがディベート(議論)の題名になった場合、関係ある派は信憑性に欠けるため負けてしまうことになる。←どうでもいい
 
疑問に思うこと
・周波数違うから関係ないのでは?
・ライブ始まる前なら電源オンでもよいのか?
・テレビ番組内で歌うときもビル内の人全員電源オフにしないといけないのか?
・ライブのスタッフさん、警備員のトランシーバーも全員電源オフにしていたらライブできないのでは?
・海外アーティストや一部の日本アーティストは撮影OKだが?
・この話題は5年以上前からあるけど、携帯と関係ある事が事実なら今まで何も改善されていないって事になるが、これっておかしくない?
・ファン達は頑張って拡散しているけど、運営側は何も強く主張していないっておかしくない?
・他のライブを観に行った際に携帯いじっていたアーティストもいるが?(まぁこれは良くないが。)
これらを全て反論できる関係ある派はいれば是非教えて頂きたい。
 
なぜ関係ある派が多数なのか
あくまでツイッター上だが、数年前から関係ある派の方が多数見受けられる。なぜ長年そうなっているのか。
・#拡散希望というハッシュタグを付けてツイートする人が多い
・ファン同士のRTにより伸びやすい、広まるのが早い
関係ない派はファン同士とかではなく、比較的にバラバラである故に情報が広まりにくい。ここで問題だと思うのは関係ある派に「周波数違うので関係ありませんよ」と発言したら、かなり悪い反抗的な態度を示す方がいるということだ。
因みにイヤモニを持っているオーオタ勢は、まぁそもそも興味もない話だが、イヤモニと携帯は関係ないと呆れている方が多い。
 
 
どっちでもいい派
・イヤモニ携帯イヤモニ携帯うるさいなー
うるさいですけどファンにとっては必死らしい。
・携帯使うな!ってことだけなのにイヤモニのやつがデマだのデマじゃないだの正論ぶってメモ残すやつだるwwwww 
そもそもこのイヤモニ問題自体が怠いです
 
 
 
 実はこの問題は男性アイドルグループのLIVEのみ話題になっている。
なんと女性アイドルグループに関してのイヤモニ問題ツイートはほぼ見当たらない。というかないです。さらに言うと男性アイドルグループの中でもジャニーズ系列EXILE系列のグループしか話題になっていない。TOKIOSMAPなどのファンがイヤモニ問題のツイート、RTをしているところはほぼ確認できなかった。ラブライブや、他にはアイドル以外のアーティストのファンもイヤモニイヤモニと発狂しているところも確認出来ていない。皆さんこの実態ご存知でしたか?
 
そしてこの問題はこれからも続くだろう。
例えば三代目のファン内でイヤモニと携帯は関係ないと認知しても、他のアイドルグループのファンには届かないだろう。フォローフォロワーではないからだ。そして一度、関係あるというツイートが爆発的にRTされて、新規ファンがそれを捉えたら、、、無限ループである。
 
電源OFFのマナー(常識)を守らない非常識人間を減らすにはイヤモニ問題が必要か説
撮影禁止なのに撮影して載せてしまう方が多いため、あえて関係あると広めている人もいた。確かにこの問題は電源OFFにかなり貢献している(注意されても何も罪悪感がない一部の極悪非道サイコパスもいるが)。じゃあこの問題は必要なのか。
しかし信憑性の低い情報でマナーを支えている時点でおかしくはないかと思う。マナーとは何だろうか。
 
個人的に一つこわいのはマナーを守らないファンが例えばオーケストラを聴きに行った時
f:id:v6stage:20161116220345j:image
筆者は久石譲さんの『ジブリオーケストラ』に行ったことがあるが、その時お客さん全員携帯の電源はOFF(中にはマナーモード?)していた。撮影なんて勿論誰もいなかった。そんな中、極悪非道サイコパスが撮影していたらどうだろう。周りから冷たい視線を浴びるに違いない。そんな奴いるのか⁈って思う方もいるだろうが、絶対現れるだろう。既に若い方が多かった『ハリーポッターinシネマコンサート』では、演奏前だが撮影していた人が沢山いた。”会場内での撮影はご遠慮ください”とアナウンスがあるのに。うーん心配だ。
若い方は一度『ジブリオーケストラ』に行くといいだろう。あそこは後ろの人のために頭は絶対動かないほどの徹底ぶりなマナーをみんなしていた(笑) 私も若いですけれどね(20代)
 
 
 
 
最後話が逸れたが、とにかく
イヤモニ云々以前にマナー守れよおら!!!
 
 
 
 
 
なお事務所や公式サイトから正式に「イヤモニと携帯は関係ある、ない」という発表がない為、実際はどうなのかが未だ不明である。
 
 
 
イヤモニに興味を持たれた方へ

 

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 クリアー SE215-CL-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 クリアー SE215-CL-J

 

 

 

 

 
※イヤモニと携帯が関係あろうがなかろうが電源オフはマナーなので関係ないから電源オンとは主張していません。